住宅販売というと、カタログやチラシなどの広告媒体が思い浮かぶと思います。それらを広告代理店や制作会社ととも制作しているのが当社の宣伝部。営業がお客様一人ひとりに寄り添う活動を軸とするのに対し、広告・宣伝は顧客ニーズを多面的に捉え、幅広い視野で広告を通じたコミュニケーションを生み出します。そこに自分のアイデアや制作会社のノウハウが加わり、一貫性のある「戦略」として仕上げて行くのが私の役割です。
横浜市で行った大規模プロジェクトでは、通常の販売促進の域を超えた予算が組まれるなど、難易度の高さとプレッシャーは相当ありました。商品の魅力を最大限に高めるため、コンセプトや名称にもこだわり、チームの力をまとめ、従来の不動産広告とは一線を画すプランを実行した結果、想定以上の反響を獲得することができ、かつてない達成感を味わいました。
最近は、インターネットでの情報検索が当たり前となり、住宅は従来のように立地や価格だけでは選ばれません。世の中のトレンドをキャッチし、新しいライフスタイルを提案することが求められます。常に時代感覚や、自分の感性を磨くことがこの仕事の魅力です。これからも販売戦略の課題は変化し続けて行きますが、求められる以上のものを発信し続けられるように取り組んでまいります。