用地取得や販売戦略には欠かせないマーケティング活動全般を担当しています。マンション用地として適している土地か、いくらで購入するのが妥当か、販売価格をいくらに設定するかなど、需給バランスを見定めながら第三者の視点で客観的な意見を提示することが私の使命です。変化の激しい不動産マーケット。経験や知識だけに頼らず、常に今ある情報と未来を見据えながら、最適解を求めています。
この仕事に必要な能力のひとつはマーケット感覚。マクロとミクロの視点でマーケットを探究し、新築はもちろん中古や賃貸相場、他社の販売が好調だったか不調に終わったか、物件調査の際は実際に歩いてみてどう感じたかなどを多角的に記録し、その動向や理由を自分の肌感覚で理解できるまで調べることで徐々に感覚が身につきます。
もうひとつはコミュニケーション能力。社内では、用地取得や営業の担当、役員に説明を行います。また社外では、同業他社の担当者とも交流を行い、販売動向などの情報を交換します。高度なコミュニケーション能力も必要ですが、何より交わした情報の価値は信頼があってこそ。提供する場が増えるにつれ、自分自身の成長を実感しています。